iPhone6とiPhone5の違い

iPhone5よりサイズアップしたiPhone6ですが、使いやすさはアップしたのでしょうか?

PLUSではなく、4.7インチのiPhone6ですが、手にした当初は5に比べてとても大きく感じました。スマホは邪魔にならないサイズがいいと思っていたので、始めのうちは収まりの悪い感じがしていましたが、慣れてしまえば気にならない程度です。

ただ片手で操作したいという女性の方にはやや大きいかな、と思います。女性の方は両手操作になるかと思います。薄さはデザインのスマートさの重要な部分です。ただ、薄さにおいて注意が必要です。

5の時も数回アスファルトに落とした経験があります。5はやや角が欠けたものの無事でした。6は1度の落下で見事にディスプレイに蜘蛛の巣状のヒビが入ってしまいました。単なる不注意と言われればそれまでですが、日常生活では良く起こる事態だと思います。

わずかにディスプレイが凸型の美しいデザインですが、カバー選びをしっかりすることをお勧めします。 画面の大きさだけでなく、画像の美しさはもちろん5を越えています。色の鮮やかさは比べて全く違います。

また、バッテリーのもちも長くなっており、頻繁に充電していた5に比べると充電回数が減ったことを実感します。充電回数の減りはかなりの高ポイントかと思います。

iPhone6×WiMAX2が快適

ちなみに私はiPhone6のSIMフリー版を買っているのでデータ通信はWiMAX2か格安SIMのどちらかを検討した結果、WiMAX2を使っています。

格安SIMの方が値段は安いのですが、月間の通信量が3GBは確実に超える私の場合はWiMAX2の方が安くつくようです。下のホームページにWiMAX2の事が詳しく書かれていましたので参考になりました。WiMAXのおすすめルーター

iPhone6のネット回線は、月間のデータ通信利用料で決めるといいと思います。利用料が少ない人は格安SIM、多ければWiMAX2。ただ、キャリアで勝った場合はSIMロックがかかっているのでそのキャリアで使うしかないですね。

月額は割高ですが、初期費用がかからない分、悪くはない選択だと思います。

iPhone6とiPhone5を比べてみての感想

先月iPhone6に機種変しましたが、その前まで使用していたiPhone5と比べてみての感想を書きたいと思います。

iPhone6は、iPhone5に比べ画面は大きくなりましたが、本体の厚さは薄くなりました。カバーをつけたiPhone6とカバーをつけないiPhone5はだいたい同じくらいの厚さとなります。薄くなった分握りやすくなった気がしますが、ポケットに入れておくと、iPhone5はそれほど気になりませんでした。

iPhone6は、その薄さゆえに、耐久性が気になります。薄いので、パキッといきそうで…。機種変する時に店員にも大丈夫と聞いたのですが、感覚的にそんな感じをうけます。

あと動きですが、両方とも同じバージョンのiOSを入れているのですが、やはりiPhone6のほうが動きがいいです。iPhone5は、若干動きにタイムラグが生まれる場合があります。ただ、iPhone6のブラウザは、期待したほど動きはよくなく、iPhone5と感覚的に変わりはありません。この辺りはブラウザの仕様かもしれませんが。

バッテリーは、iPhone6のほうが長持ちする気がします。iPhone5に機種変した当時と比べてもiPhone6のほうが長持ちします。この辺りは、やはり進化を感じます。

気になったところを比べましたが、iPhone6は、iPhone5に比べ進化していますが、もう一段階進化してほしかったですね。初めてiPhone5を持った衝撃に比べiPhone6はインパクトに欠けます。現在の日本では機種変が好きな時期にできない事情がありますので、iPhone6に機種変しましたが、iPhone7くらいまで待っても良かった気がします。

最新情報

2015年6月1日
未分類
iPhone6の使い心地について
iPhone6を使ってみて感じたことは、やはり大きめであることが挙げられると思います。 今まで、iPhone5・・・
2015年5月29日
未分類
iPhone6のちょっと気になる点
iPhone6は薄さにこだわったため、カメラレンズが飛び出てしまうというデザインになってしまいました。これが他・・・
2015年5月26日
未分類
iPhone6を買うなら大容量モデルを買おう
iPhone6やiPhone6 PlusはSDカードスロットが搭載されていない機種なので、後から内蔵ストレージ・・・
2015年5月23日
未分類
iPhone6のレビュー
まず、動作の速さ、快適性についてですが、デュアルコアCPUにしては速いと感じます。他のandroidのクアッド・・・
2015年5月20日
未分類
使ってみて分かった!iPhone6とiPhone6 Plusはどっちがいいか。
iPhone6とiPhone6 Plusはいったいどっちが使いやすいのでしょうか。2台とも所有しているので毎日・・・
2015年5月17日
未分類
安い月額料金で iPhone6を使う方法
日本で最も人気のあるスマートフォン機種であるiPhoneですが、その最新モデルであり手のひらに収まるサイズであ・・・
2015年5月15日
未分類
初めての場所に旅行に行く際にはiPhone6の地図アプリが欠かせません
初めて行く場所に車で向かう時には,カーナビで十分とお考えかもしれません。しかし,助手席に乗っている人がiPho・・・
2015年5月14日
未分類
便利・速い・持ち運びやすい!
今まではiPhone4sを約3年使っていたのですが、突然、バッテリーの減りが早くなって、すぐに電源が落ちてしま・・・
2015年5月14日
未分類
そうか、これがiPhone6
実は僕、以前よりApple製品が大好きで、勿論スマホはiPhoneでした。ただ、6では無く旧型の5でして、iP・・・
2015年5月14日
未分類
iPhone6が作り出す新しいスマホワールド
現在はガラケー生産中止となり、 いまや世界中でスマートフォンが話題となる中で、一躍輝いているのがこのiPhon・・・

iPhone6の使い心地について

iPhone6を使ってみて感じたことは、やはり大きめであることが挙げられると思います。 今まで、iPhone5・・・

iPhone6のちょっと気になる点

iPhone6は薄さにこだわったため、カメラレンズが飛び出てしまうというデザインになってしまいました。これが他・・・

iPhone6を買うなら大容量モデルを買おう

iPhone6やiPhone6 PlusはSDカードスロットが搭載されていない機種なので、後から内蔵ストレージ・・・

iPhone6のレビュー

まず、動作の速さ、快適性についてですが、デュアルコアCPUにしては速いと感じます。他のandroidのクアッド・・・

使ってみて分かった!iPhone6とiPhone6 Plusはどっちがいいか。

iPhone6とiPhone6 Plusはいったいどっちが使いやすいのでしょうか。2台とも所有しているので毎日・・・

安い月額料金で iPhone6を使う方法

日本で最も人気のあるスマートフォン機種であるiPhoneですが、その最新モデルであり手のひらに収まるサイズであ・・・

初めての場所に旅行に行く際にはiPhone6の地図アプリが欠かせません

初めて行く場所に車で向かう時には,カーナビで十分とお考えかもしれません。しかし,助手席に乗っている人がiPho・・・

便利・速い・持ち運びやすい!

今まではiPhone4sを約3年使っていたのですが、突然、バッテリーの減りが早くなって、すぐに電源が落ちてしま・・・

そうか、これがiPhone6

実は僕、以前よりApple製品が大好きで、勿論スマホはiPhoneでした。ただ、6では無く旧型の5でして、iP・・・

iPhone6が作り出す新しいスマホワールド

現在はガラケー生産中止となり、 いまや世界中でスマートフォンが話題となる中で、一躍輝いているのがこのiPhon・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ